【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

『身をまかせる』…”母の”今後の課題が見えてきました。

妹は、運動会と修学旅行が延期になりました。

兄は…文化祭が中止になりました。

兄の修学旅行については、まだ不明です。

 

普通ってなに?

 

わからなくなってきています。

 

 

学生のワクチン接種

兄、15歳。

本日ワクチン接種一回目。

接種後12時間を過ぎましたが、今のところ体調に変化ないようです。

 

母:「お母さんはさぁ、一回目の後、腕、90度より上に上がらなかった」

 

と話したら、

 

兄:「ん?上がるよ」

 

と、ヒョイッと腕を上げて見せてくれました。

 

小児科の先生の話では、

 

先生:「1回目は何ともなくても、2回目は4人に1人の割合で高熱が出ると言われています」

 

と説明してくれました。

 

我が家は4人家族。

既に母。

2回目の接種後に高熱出てます。

同じ日に接種した父は何ともなかった…

 

割合だけで言ったら…

兄も妹も、高熱出ないハズ。

そんな簡単な話ではないだろうけど。

 

小児喘息を患っていた兄。

喘息の発作は体の成長とともに体力もつき、出なくなっています。

基礎疾患と言ってよいのかどうか悩むところですが、念のためを考えて、かかりつけの小児科でワクチン接種をすることにしました。

妹も、同じ小児科で接種予定です。

 

父と母はモデルナ製。

小児科で接種する兄と妹はファイザー製。

 

妹:「アリストテレスみたいな名前のワクチンもあるんでしょ~?」

どうやら塾でも、ワクチンについて話題になっているようで。

母:「アストラゼネカ…ね」

 

子ども達への、コロナワクチン接種については色々と賛否両論ありますが。

今日は、結構兄と同じくらいと思われるお子さんや、妹と同じくらいと思われるお子さんも待合室で一緒になりました。

 

抗体カクテル、治療薬、6ヵ月の赤ちゃんにも摂取できるワクチン…

少しずつ、コロナに対抗できる力を人間も備え始めていると思うのは私だけでしょうか…

 

かえる

 

豪華すぎる気分転換

父が、会社の同僚の方から、

 

父:「ジャイアンツvsヤクルトの、東京ドームナイターのチケットを貰った!」

 

と、先週の水曜日。

 

父:「土曜日なんだけど…兄、いくかな?」

母:「兄は興味ないと思うよ。の以前に、ワクチン接種の日だし」

 

兄は、全くスポーツには興味ありません。

一応、父からそういう連絡がきたことを伝えましたが…

 

兄:「いかな~~~~い」

 

やっぱりね。

そこで、妹に話をふったら、

 

妹:「行く~~~~~!観に行く!!!」

 

と。

チアダンスをやっていたこともあり、スポーツ観戦は大好きです。

 

妹:「ばぁばの代わりに、私が行ってくる!!!」

 

ワハハ・・・

父の母は、ジャイアンツの坂本選手の大ファンです^^;

写真集、毎日眺めちゃうくらい。

 

本当は、可能であるならば、父も

 

父:「母さんにチケットあげたかった…」

 

と。

 

私もそう思います。

敬老の日も近いですし。

 

でも、このご時世…

遠く離れた県外からお義母さんを、野球観戦のために呼ぶことは…

 

不可能>_<

 

夏合宿&夏期講習での頑張りと。

家と学校と塾。

勉強勉強勉強…

 

父:「そんな妹の気分転換にもなるでしょ」

 

と。

 

9月18日土曜日。

塾終わりに父と待ち合わせして。

妹、東京ドームまで野球観戦。

 

いつもと違う出来事が、かなり楽しかったみたいです。

 

帰って来た娘の感想。

 

娘:「テレビのほうがよく観える」

娘:「焼きそばに卵焼きのせようかどうか、すごい迷った」

 

ヤクルトの塩見選手の大手柄を目の当たりにしたことに、全くありがたみを感じていませんでした。

 

貴重な体験、しましたね^^

母は家のテレビで、巨人ヤクルト戦、まったりと観戦しました^^

 

うさぎ

 

戦闘開始の合図が出ました

『志望校の志願者説明会』の日程が、塾から伝えられました。

 

志願者説明会…つまりは、

 

願書配布

 

ということです。

一応、妹にも伝えましたが…相変わらず、

 

妹:「ふ~~~~ん」

 

と。

 

 

先日、分散登校のこともあり、母妹、共に機嫌が相当悪かった時に、

 

妹:「お母さんは、私に塾で1番とって欲しいだけなの????!!!!!」

 

と、逆切れされました。

その時私が咄嗟に反論したことが、今の私の本心なんだと思います。

 

母:「今、塾で1番とったからって、合格が保証されるわけじゃないんだよ。お母さんは、妹に後悔して欲しくないんだよっ!!!」

 

母:「今1番をとる必要なんてない。合格だって1番でしなくて良い!!!!」

 

母:「妹が通いたい学校にお母さんは通って欲しいんだよっ

 

 

願書配布。

受検生本人はあんまり実感ないようですが…

ついに戦闘開始です。

 

もう、なるようにしかならない。

余分な口出しはしない。

親として、できることをやるだけです。

 

 

うさぎ