思っていたよりも、ダラダラと長い”三つ目の山”は『 穏やか』です。受検生もその家族も^^;
来春の引越しの事が色々と動き出して、娘の受検以外の事でもバタバタしていた11月。
あっという間に12月になってしまいました。
受検日まで、あと62日。
父:「明日2月3日でも良いくらいなんだけど」
と、毎日言ってます^^;
ここ最近の兄の事
無事、3泊4日の修学旅行も終了し(テスト直前にね^^;)、絶賛期末テスト中です^^;
相変わらず、
母:「いつ勉強してるんだか…」
と思うのですが、本日のテストも
兄:「順調です。思ったほど難しくありませんでした」
だそうです。
お母さんも中学生の時にそんな風に言ってみたかったよ…
心配していた英検準二級も無事合格しました。
検定が終わった直後は、
兄:「英検は準二級まででもういい…」
とか言ってましたが、合格したことが分かった瞬間、
兄:「高校生になったら二級受けるから」
と、宣言しておりました。
数検はボチボチ、準一級の勉強をしているみたいです。
毎年12月は、部活の大会と期末テストが重なり、超絶に機嫌が悪いです。
今年は修学旅行も重なったからか、
兄:「もう、大会終わったら部活やめたい」
と言ってましたが、顧問の先生から
先:「調査書に途中退部って、記録残っちゃうよ」
と言われている同級生がいたらしく^^;
私としては、
母:「中高一貫でも、中学の調査書が高校にいくんだねぇ」
と、そっちに関心を持ちました。
まぁ、ぶうぶう文句は言ってますが、文句を言うだけで今年は比較的穏やかです。
去年は部活嫌で学校休んだくらいなので^^;
ここ最近の妹の事
11月半ば
コロナワクチンの2回目は何事もなく終了しました。
修学旅行の代休や土曜参観日の代休などを上手に使って、塾の宿題の先取りをしていました。
宿題は授業の復習と過去問。
授業も実践形式なので、復習といっても、ほぼテスト直しのような感じです。
3冊あった過去問集
①全国版適性検査過去問(平日授業用)
②全国版適性検査過去問(志望校別授業用)
③志望校過去問
①は丁度この頃最後まで終わったのですが、
妹:「記述ばっかりの過去問だから、これは2周目はやらない」
と言い、もう少しで1周目が終わりそうな②の過去問題集を、宿題を追いかけるような感じで2周目を自主的に始めました。
11月後半
11月半ばにスピードアップしすぎたからか、時間に余裕ができすぎてしまい、休憩時間が増えてしまい…
10月の体調不良の時と同じように、再び勉強リズムが崩れ始めました。
そこで父から新たな提案が。
平日は…
- 22時までは勉強時間
- 22時より前にその日に計画した勉強が終わってしまったら、自分で必要だと思う勉強を追加する
- 22時から23時までは、リラックスタイム
- リラックスタイムは、あとは寝るだけの状態にして始める事
- 平日(金曜日除く)はゲーム禁止
- リラックスタイムまで休憩時間は、『テレビ』『YouTube』『インターネット』は禁止
週末(金曜日)、土日は…
- その日に計画した勉強が全て終わったら、22時前からでもリラックスタイム
- リラックスタイムまでの休憩時間は、『ゲーム』『テレビ』『YouTube』『インターネット』は禁止
- 『ゲーム』は、週3時間までとする(一日の制限時間は設けない)
”平日”の、22時から…というのがミソ。
土日は例え塾が一日あったとしても、比較的22時前までには全ての事が終わるので。
”平日”22時というのが大事。
22時までに全てを終わらせようと努力するので、自然と無駄な休憩時間がなくなりました。
学校から帰ってきても、ホルモンバランス的な事が無い限り、お昼寝しなくなりました^^;
お昼寝しても元々そこはお昼寝の時間なので、私も何も言いませんが。
そして、それまではバラバラだった振り返りの時間が、大体21:30までに始めることができるようになりました。
振り返りの時間がいつも同じになっただけでも、母のストレスはだいぶ減りました。
平日のリラックスタイムは、お誕生日に買ってもらったiPodでダウンロードした(してもらった?)好きな音楽を聴きながら絵を描いたり、撮りためたドラマやアニメを観ているようです。
週末、土日のリラックスタイムは…言わずもがな^^;
無駄な時間が減ったからか、やれることも増えてきて
妹:「明日はこれもできるかな。早く終わったらこれもできるかな」
と。
朝は、朝ごはんを食べてから学校に行くまでの間に、先月まで平日授業で使っていた理系の問題集の2周目をやっているようです。
妹:「これもあとちょっとで今月の問題集に追いつくから、そうしたらパズルやりたい」
と、言っています。
娘の性格を理解し尽くした父の妙案で、勉強のリズムがやっと?スムーズになりました。
父と娘は性格95パーセントくらい似てるからか^^;娘が今どうしたいかがどういう訳か理解できるみたいです。
ちなみに兄は、器用さや優しさは父似ですが…その他は殆ど似てません(性格に関して)
12月に入って
宿題を追いかけていた②の過去問題集が、もう少しで追いついてしまうので、
妹:「追いついたら夏合宿のテキストやり直す」
と言っています。
③の志望校過去問に関しては、2周目の後半です。
再来週あたりには、3周目に入れるのではないかというくらいの勢いでやってます。
しかし…
本日の振り返りでチェックした、先週行われた模試のやり直しノート。
母:「結構たくさん、直してるねぇ」
妹:「完答問題が多くて…」
確かに、問題みせてもらうと…って感じです。
先週の志望校別授業の実践問題も、平均点、とれてなかったぞ?
大丈夫か?妹。
と心配になりますが。
父:「今一喜一憂してもねぇ。妹が受けようと思っている学校はA判定を何回とっていたとしても、不合格になることあるんだから」
と言われ。
テストの点や偏差値、合格判定も気になるところですが、いまのところは、可もなく不可もなく^^;の位置にいるので、まぁ、こんなものかなと思うようにしています。
家族の協力について
兄、父、母。
妹中心に回っています。
妹のリラックスタイムまでは、みんな、テレビ・ゲーム禁止です。
父母は、晩酌も禁止です。
コロナワクチンの接種がおわり、インフルエンザの注射を…と思ったのですが、今年はインフルエンザワクチンの供給が足りないようで。
何件か内科や小児科に問い合わせをしたものの、
病院:「65歳以上の方を優先してますので…」
と言われ。
兄の時は、家族全員インフルエンザワクチン接種しましたが、今年は無理そうです。
先週、ようやく(妹だけですが)1回目の接種ができました。
ホントは、電車通学の兄にも接種してほしいのですが…
父は未だにテレワークなので、接種しない方向で。
母もお仕事休業中なので、接種しない方向で。
そして、毎朝一本『R-1』
兄の時よりも少し早めに始めました。
案の定、
兄:「なんか、早くない?」
と言われましたが。
全員がワクチン接種できないからというわけではありませんが、気持ち的に^^;
:
本日、冬期講習の案内がきました。
来週の小学校の個人面談で、調査書のお願いをします。
再来週から、検査料の納入が始まります。
美容院にいって、願書の写真撮影をして…
着々と、決戦の日は近づいています。