【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

教育制度の変化から考える…適性検査における『外国語』の取り扱われ方。

息子が1ヵ月半待ち続けた、ガンプラ。

 RG ジオング。

 

【新品】4月3日頃入荷次第発送 RG 機動戦士ガンダム ジオング 1/144スケール 色分け済みプラモデル

価格:10,755円
(2021/3/23 20:36時点)

 

稀少価値の高い商品らしく、ネットで購入しようとしたら、かなり値段が上がっていて。

 

昨日、家族総出の獲得劇にてやっと手に入れました。

 

母:「リアルグレードのジオングありますか?」

 

何回、色んなお店で聞いたことか…

 

また、お仲間が増えるんですね。

現在、リビングの窓側に置いてある、高さ120センチくらいの本棚の上に5体。

別の部屋にもう3体、鎮座しております。

 

この場所、カーテンの開閉に邪魔なんですよ…

 

息子:「ここに置いて眺めるのが、僕の身長に一番あってるんだよ」

 

 左様ですか。

 

point
 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

私立高校無償化から考える事

先日、母の母と、娘の受検について話をしていたところ、

 

母の母:「私立高校が無償化になって、静岡では定員割れした公立高校が増えたんだって」

 

と。

 

静岡で公立高校の定員割れなんて…

私が高校を卒業した後、静岡の高校受験の動向がどのようだったのかわかりませんが。

30年前では考えられません。

 

大学入試でも改革がありましたが、少子化やコロナの影響で、今後も教育制度に様々な変化がありそうですね…

 

数年前の常識は通用しないと、娘の受検に際して痛感しているところですが…

首都圏だけではなく、中学受験(受検)だけでもなく、教育に関しては全体的な事なのかもしれせん。

 

【補足】

無償化の所得制限は、各都道府県で異なるようです。

 

かえる

 

必修になった外国語はどうなるのか

教育制度の変化で、今娘が気になっている事は、

 

適性検査に英語が入ってくるのか

 

という事です。

 

前回のあゆみから、

 

外国語

 

の成績がつくようになりました。

願書と一緒に提出する調査書にも、外国語の欄があります。

 

娘:「英語、学校でも段々難しくなってきてさー」

 

と、この前突然言い出しました。

 

塾の宿題でやった、某有名中学の問題。

 

『カイ星からやって来た宇宙人の、カイ星語を翻訳する』

どこの中学か、直ぐに分かりますね^^

 

という、面白い問題を解いたこともキッカケになっているんだと思いますが…

 

娘:「ああいう問題だったら、外国語でも解けるんだけどね」

  

宇宙語は外国語ですか…

確かに、日本語ではないな。

 

うさぎ

 

継続は力なり…を実感する

娘も息子も、英語の勉強を学校以外ではしていません。

 

息子が中学生になったときから、毎朝かかさず基礎英語1~3までを、朝食の時間に流しているだけです。

テキストすら使わない^^;

息子は基礎英語2の途中からどっか行っちゃうから、実質20分くらいしか聞いてないけど…

 

今のところ息子は、これだけでも英語の成績はそれなりで、

 

先生:「息子くん、英語習ってないの?!」

息子:「はい、授業と課題だけです」

 

と三者面談で言われるくらいです。

 

元々、二人とも音楽教室に通っている(娘はいた…)ので、耳が良いことは分かっていました。

なので、ただ聞くだけの朝の基礎英語を取り入れたのですが、それが正解でした。

 

息子の『毎日2時間勉強』と同じで、数分でも毎日続けることが大事なんだと実感しています。

 

娘は最近、基礎英語の内容を理解し出しました。

今朝も制服に着替えて戻ってきた兄と、基礎英語3を聞いて、

 

娘:「お父さんが体重が増えたからお散歩に行って迷子になったって…そんなことある?」

息子:「うちのお父さんもダイエット中だけど、さすがに迷子にはならないだろ」

 

と、二人でゲラゲラ笑ってました。

 

息子は息子で、

 

息子:「文法がややこしくなってきてさぁ」

 

と言っているのですが…

文法は、聞いてるだけじゃダメだよね。問題解かなくちゃ。

 

うさぎ

 

数日前、問題集をさりげなく本棚に陳列しておきました^^

きっと文法も、毎日少しずつ続けることが一番近道なんだと思うのですが…

必要にかられないとやりださないので。

春休みになったらやり始めるのかなと、少し期待しつつ…

 

まとめ

適性検査に外国語が入ってくるのも、時間の問題でしょう。

 

それが、宇宙語のような形式なのか、英語に限定されるのかは想像もつきませんが…

 

突然導入されても焦らないように、日常生活の中で、自然に外国語を取り入れる工夫をしていかないといけませんね。

 

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!