【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

『大きな手ごたえ』…怒涛の春期講習を乗り切りました。

息子のガンプラは着実に増えています。

どういうわけか、娘も始めました…

娘はガンダムではなく、エヴァンゲリオン派です^^;

 

母:「増やす前に、飾る場所確保してください。リビングの本棚はもう満員です。子ども部屋の自分スペースの整理整頓して、そっちに引越ししてください」

 

と言ったら、

 

息子:「じゃぁ、まずはニトリ行って棚を買ってこようかな」

 

ちがーーーーーーう!!

 

学校が始まったので、増殖のスピードは落ちそうですが。

いつになったらブームは去るのか…

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

すさまじい成長

一年前の春。

入塾したばかりで、何をどう進めていいのかわからず、毎日8時間も宿題を終わらせるのにかかっていた娘。

 

一年後、春期講習。

 

宿題はいつもと同じ量だというのに…

一週間毎日連続で…

 

授業の復習と、勉強計画たてるのと、宿題を終わらせるのと、テスト勉強と。

 

本当によく頑張ったと思います。

きつかったと思います。

でも、泣き言をいわず、逞しかったです。

 

まとめテスト前日は、彼女の底力を見せつけられました。

 

うさぎ

 

このままのやり方で

やり切っただけでも素晴らしいと感じていたので、まとめテストの結果はどうでもいいと思っていました。

 

がしかし、家族全員が驚くような結果をたたき出し、本人もビックリ( ゚Д゚)

何か手ごたえを掴んだように思います。

 

父:「今まで試行錯誤してきたやり方が、ようやく定着したんだよ。このままやって行けばいいんだよ」

 

と。

 

このままのやり方…

 

6時半起きで朝勉強もしてますが、夜の方が勉強はかどるようです。

相変わらず夜型ですが、

 

娘:「睡眠時間、7時間くらいが丁度いい」

 

そうです。

 

マイペース。

周りに流されることなく…本当にマイペース^^;

 

 

うさぎ

 

基本目標を達成し続ける

今週から、通常授業に戻ります。

2月に6年生の授業が始まった時には、その宿題の膨大さと内容の難しさに、

 

母:「5月までにペースを掴めれば良いかな」

 

と思っていました。

毎日の振り返りは欠かさず続けていますが、ほぼほぼ、母の出番もなくなってきています。

 

作文や適性検査の記述など、娘から意見を求められて私が答えると、必ず反論してきますが。

 

父:「プライドがあるんでしょ。そういう時期だし」

 

と。

 

母:「反論するなら最初から聞くなっ!」

 

と言いたいところです。

が、父の言う通り。

自分の考えをハッキリと持っているという事なので、グッとこらえて…

 

 

きっと、このままの成績をとり続けることはないと思います。

新年に娘が掲げた、

 

  1. クラス落ちしない
  2. テストで合計8割とれるようにする
  3. 教室内順位を1つ上げる
  4. 塾内順位で一桁をとる

 

を基本目標に、地道に努力を重ねていければと思います。

調子に乗らないように、ビシっと締めながら^^;

 

かえる

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!