【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

少しずつ表れてきている『差』…振り落とされないように、踏ん張る!!!!!!

最近、我が家で話題になった本。

笑う数学 ルート4 [ 日本お笑い数学協会 ]

価格:1,430円

 

『同様に確からしい』

 

確かなのか確かでないのか…

曖昧な感じが数学っぽくなくて、私も高校生の時に好きだった言葉^^

 数学とほかの教科を関連付けて、生活の中の数学を実感できる一冊です。

 

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

新たな気分転換

娘は、スライムから作家活動に移行しております…

小さい頃から、ノートに色んなお話を創作して書くのが好きな子でして、

だからか、娘の作文は8割フィクション^^;

 

娘:「お母さん、パソコンでお話書きたいんだけど。縦書きで」

 

と突然言われたので、

 

母:「ワード使ったらいいんじゃない?」

 

と提案したら、振り返りが終わるとパソコン独り占めで、部屋にこもって作家活動するようになりました。

 

母:「スライムよりいいよ、こっちの方が。部屋がベタベタしないし、ビーズぶちまけられないし」

 

と言ったら、

 

娘:「スライムもまだやるけどねー」

 

と。

 

父:「お父さんも、パソコン使いたいんだけどなぁ…」

 

娘の勉強が終わるまでゲームお預け状態の父は、ボヤいています^^;

 

うさぎ

 

ペースを掴み始めてきました

6年生の授業が始まって、1ヵ月半がたちました。

 

意外なことに、すでに宿題のペースを掴み始めています。

今までのように一気に終わらせることはできませんが、宿題の範囲をテキストで確認しながら

 

娘:「これは2回に分けてやったほうがいいかな。こっちは3回かな…」

 

と、上手に振り分けて進めています。

振り分けが増えた分、勉強時間は確実に増えています。

塾がない日でも、一日平均4時間。兄より勉強してるじゃないか^^;

 

今日にいたっては、420分

 

スケジュールノートのコメント欄に

 

全てのテキストで、予定より30分以上かかってしまった。

今回の宿題は、いつもより難しい…

 

と書いてありました。

 

うさぎ

 

表れてきた、確実な差

志望校別クラスの小テストは、兄から聞いていた通り、

 

満点合格

 

が必須。

 

問題数は決して多くないのですが、確実に宿題を終わらせ理解できていないと、点数を取ることができない問題になっています。

 

今のところ、娘は全て合格しているのですが、

 

娘:「合格、結構少ないよ」

 

と。

 

通常授業のクラスでも。

こちらは満点合格必須ではありませんが、小テストでの差が明らかに出てきているようです。

 

ここで振り落とされないように…

踏ん張りどころです。

 

かえる

 

受検環境、整ってきました

3月4月は、テスト目白押しです。

 

来週、2月3月まとめ&クラス分けテスト

再来週、春期講習まとめテスト

 

春期講習は、お休み1日挟んでの、一週間まるまるです。

 

母:「やっぱり、3年前より厳しいよねぇ…」

父:「でもまぁ、まだ弱音を吐いてないから、見込みはあるんじゃない?」

 

確かに、思った以上に根性あります。

 

:

 

息子の時は、受検勉強期間は1年強でした。

娘は既に1年終えて、2年目に突入しています。

 

娘の性格からすると、学研教室の先生からのアドバイス通り、受検勉強の準備期間として、5年生から塾通いを始めたのは正解だったと思います。

 

もし、息子と同じように6年生から始めていたら、たぶん間に合わなかった。

 

しかし、

 

母:「長い…長すぎる…」

 

親の方が息切れしそうです>_<

そんな事言ったら、4年生から塾に通っているご家庭からはお叱りを受けそうですが…

 

現在の中学受検フォーメーション。

 

本人8割母1割、その他2人1割。

 

だいぶ、母の手を離れてきました。

娘の性格からいきますと、このくらいが絶妙な感じではないかと。

 

参考までに、息子の時は

本人9割その他3人1割

 

うわっ、『割』っ言う字が"ゲシュタルト崩壊"しました…^^;

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!