【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

目指すゴールはただ1つ…『次のレースへのスタート地点』

本日、息子は部活の大会に出掛けています。

 

6:30に家を出る息子のために、5:30に起きてお弁当作り。

送り出したあと、すぐに寝なおしました^^;

 

今日はバレンタインデーなので、たぶん、チョコ貰えない息子に。

がんばれよ!

の応援も込めて。

 

”12粒のダース<ミルク味>”をお弁当バッグに忍ばせました。

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

目指すのは…

先週から、6年生の授業が始まりました。

 

クラス分けテストの国語で撃沈した娘。

その後の理系で驚愕的な挽回をして、なんとか選抜クラスに残留。

 

直ぐ上の順位の子との差は、20点

すぐ下の順位の子との差は、……

 

娘:「見てない。自分より上の子の点数しか」

 

私が、

 

母:「その時良い点数でも、それはもう過去の話。次に目を向けようね。自分が良い点数でも、上には上がいるんだよ」

 

と、普段話している事が、ちゃんと娘にも浸透しているようです。

 

キレイなスタートを切ることができました。

途中で失速しても転んでも、向かうゴールはただ一つ。

でもそれは、次のレースへのスタート地点

 

うさぎ

 

周りに流されない

昨日から、志望校別のコースが始まりました。

このコースは、いつも授業を受けている教室とは別の教室に通わなくてはなりません。

 

娘:「みんな私と違う教室なんだよ。私は一人だけ」

 

と言うので、

 

母:「みんなと同じところに変えられるよ」

 

と聞いてみたら

 

娘:「知ってる人がいない方がいい。慣れっこになるのは嫌だ」

 

と。

 

娘は…群れるのが嫌いです。

女子特有の、団体行動が…嫌い^^;

 

娘:「そういうの、めんどくさい」すごくよくわかる、その気持ち。

 

しかし、社会性はきちんとあるので、全く心配してません。

兄もそうですが、うまく周りに合わせながら自己主張。

自我がほぼ確立されているので^^;周りには全く流されないです。

 

人として、素直に

 

母:「すごいなぁ」

 

と、いつも思います。

 

かえる

 

気持ちを新たに

新しい教材を、どっさりもらって帰ってきました。

 

去年のテキスト、ノート、プリントを全て整理して、束にしてまとめました。

かなりの量でした。

 

一年後、今年の分も含めて、全てを重ねてどれくらいの高さになるのか。

兄もやりましたが、隣にならんで写真撮影します。

結果がどうであれ、積み重ねた努力の証なので。

 

古いものを整理した後は、新しく用意したプリントを閉じるファイル、ノート、テキストを再び棚に並べました。

ノートもプリント用ファイルも、冊数が去年の2倍です。

 

娘は、

 

娘:「机の上も、6年生用にリフォームする」

 

と、テキストやノートが広げやすいように、自分で模様替えしていました。

 

 

宿題は、量的には今までとあまり変わりませんが、ひとつひとつの問題のボリュームが増えた分、時間がかかります。

 

今まで、60分で終わったテキストに、90分かかります。

1.5倍です。

必然と、勉強時間が増えていきます。

 

今のところ、

 

娘:「時間はかかるけど、まだそこまで難しくない」

 

と言ってましたが、いつまで続くか、その余裕。

 

今月は、直ぐに次のクラス分けテストがあります。

どうやって宿題を進めていくのかは、まだ試行錯誤中ですが…

 

娘:「とりあえずは一周。確実に終わらせることを目標にする」

 

そうです。

 

うさぎ

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!