【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

限られた時間の中で、いつでも気分転換できる方法を。

◆◆ ㏠約15分 まずは机に向かう習慣から ◆◆

進研ゼミの無料資料請求はこちら

 

f:id:moji_deco:20200903143938p:plain

 

受検勉強において、生活リズムのメリハリはとても重要です。

 

コロナ休みの後、学校の年間予定は大幅に変更され、毎日6時間授業で帰ってきます。

今までは帰宅後、毎日のようにお友達と公園で遊んでいましたが、なかなか時間を確保できません。

 

気分転換は、受検日直前まで、なくてはならない時間です。

息抜きの時間をどのように設けていくのか。

 

ベネッセ 進研ゼミ 小学講座 資料請求プロモーション

 

目次: 

 

■■ ちょっと物語の世界へ、行ってきます ■■

いま、娘がはまっているのは、

 

辻村深月さん

 

コロナ休み中に塾の国語の先生から薦められた、辻村さんのデビュー作、

 

『冷たい校舎の時は止まる』

 

 

に感動して、以来、辻村さんの本ばかり読んでます。

辻村さんというと、2012年に直木賞。一昨年、本屋大賞を受賞されました。

 

実は私も、本屋大賞を受賞された時から辻村さんが大好きで、うちの本棚には何冊も彼女の本があるのですが、今まで娘は見向きもしませんでした。

 

先生に薦められて読んでみて、ミステリーや探偵小説が特に好きな娘のツボにはまってしまったんですね。

 

学校の国語の授業で自分の好きな作家を紹介するらしいのですが、そのために現在、

 

かがみの孤城

 

を読んでいるようです。

すでに、3回目だと言っていましたが。

 

勉強机においてあり、塾の宿題問題を解いているときに煮詰まると、手に取って読んでいます。

 

が、いつも物語の世界からなかなか戻ってこないので、私が現実に引き戻す役目を果たしております^^;

 

 

■■ 私は”乗り鉄” 1駅でも電車に乗りたい ■■

娘、鉄道ファンです^^・・・父親の影響で・・・

 

普通、息子・・・ですよね。

父、息子も鉄道ファンにするべく頑張ったのですが、彼は全く興味を持たず。

なぜか娘がはまってしまったという。

 

旦那と付き合うまで知らなかったのですが、鉄道ファンにも色々あるようで、

 

旦那は、時刻表・乗り鉄

娘は、乗り鉄撮り鉄

 

家族旅行は、たいてい電車に乗るのが目的です^^

 

塾に入るまでは、父娘二人でふらっと週末に電車乗りに行っちゃってたんですね。

 

どこにいるかと思えば、「いま埼玉」とか、「いま箱根」とか。普通のことでして。

私と息子は「はいはい」と言う感じで、もう慣れました。

 

 塾に通うようになり、電車に乗りに行くことができなくなった娘は

 

お兄ちゃんばっかりずるい。毎日電車で学校行って。

 

という始末。娘は考えました。

 

家の最寄り駅から、塾の最寄り駅まで、1駅。

電車に乗ってるのは、時間にして、3分。

 

家から駅まで、徒歩15分。

塾から駅は、徒歩1分。

 

勉強した後スッキリしたいから、塾の帰りだけでいいから、1駅でいいから電車に乗りたい。

 

と言い出しました。

 

車でいけば、すぐそこなのに・・・

 

と私は思うのですが、旦那は、

 

それ、いいね。1駅だけでも良い気分転換になるし、勉強やろう!って気になると思うよ。

 

と、二つ返事で快諾したのでした。

電車効果は抜群で、娘は、授業が終わって疲れているはずなのに、

 

今から電車乗りまーす!

 

と明るい声で、電話をしてきます。

 

■■ 気分転換の時間は、受検日直前まで ■■

 息子が受検した2019年2月3日は、日曜日でした。

 

受験をするクラスメイトのほとんどが、冬休みが明けると学校をお休みし始めます。

 

息子は、2月1日金曜日まで、休まず学校に行きました。

 

本人が

 

学校に行くのが気分転換になるから

 

と言うので、そうしました。

その頃の息子の机の前には、

 

平常心

 

と書かれたメモが貼られていました。

 

塾からも言われていたことですが、

 

  • いつもと違うことはなるべくしないように。
  • 受検日当日まで、普段と同じ生活リズムで過ごすように。

 

いつも通り学校に行くのが、息子が一番平常心を保てる方法だったのだと思います。

 

母親の私は、インフルエンザにかかるんじゃないかと、気が気じゃなかったですが。

親が心配するほど、我が子は柔じゃありませんでした。

12歳でも、そういう時って、自分で気をつけられるものみたいです。

 

 

どうしたら、自分の気持ちをリフレッシュできるか。

それは、人それぞれです。

 

限られた時間の中で、いつでも気分転換できる方法を、娘が見つけられるようにしていきたいと思います。

 

 

◆◆ 解きなおしでしっかり定着 ◆◆

進研ゼミの無料資料請求はこちら

 

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ