【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

「”学ぶこと”に対する根性をたたき直す」ミッション、クリア。


◆◆ 新学期が始まる9月。家庭学習を見直すタイミングです◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

f:id:moji_deco:20200901122353p:plain

9月になりました。

 

各学校の志願者説明会等の変更が掲載されています。

どうやら、オープンスクールを開催する予定の学校が出てきたようです。

 

文化祭が非公開となっているので、応募申込が殺到しそうですね。

 

2021年2月受検の現在6年生に参加させてあげたいところですが・・・

来年また何が起こるかわからないので、5年生の娘もできるだけ参加したいところです。

 

目次:

 

 

■■ 8/19に掲載したものからの変更点は赤文字” ■■

「神奈川県立相模原中等」

学校説明会:動画で配信予定→9月中旬にホームページにて案内

学校見学会:中止

オープンスクール:中止

文化祭:不明

志願説明会:11月14日実施予定→9月中旬にホームページにて案内

 

 

「神奈川県立平塚中等」

学校説明会:中止

学校見学会:9月19日(土曜日)および9月26日(土曜日)実施

オープンスクール:不明

文化祭:不明

志願説明会:準備中

 

 

横浜市立南高校附属中」

学校説明会: 動画で公開→ホーム - 南高等学校附属中学校

学校見学会:不明

オープンスクール:不明

文化祭:非公開とする

志願説明会:不明

 

 

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校附属中」

学校説明会:動画にて配信→8/31付でホームページより閲覧可

学校見学会:中止

文化祭:非公開とする

オープンスクール:11月28日(土)実施予定

志願説明会:11/7(土)実施予定

 


 川崎市立川崎高校附属中」

 学校説明会:8/20(木)より学校にて資料配布→詳しくはこちらで確認

学校見学会:中止

文化祭:非公開とする

オープンスクール:10月17日実施予定→9月中旬にホームページにて案内

志願者説明会:11月3日(火・祝日)実施予定

 

 

 

 

 

■■ 5年生 この夏の成果 ■■

夏期講習のまとめテストが終わりました。

 

この夏は、本当によく勉強したと思います。

 

娘の机の前には、

 

  • センバツクラスから落ちたら受検中止
  • 小テスト、一回でも不合格をとったら受検中止

 

というメモが、自分を鼓舞するように貼られています。

 

8月の最初、メモはこれ以外に

 

  • 6:30起床22:30就寝
  • 振り返りは21:30から
  • 遊びに行くのは宿題とヤマハの練習が終わってから
  • 途中の考え方は全てノートに残す。消さない
  • お父さんお母さんお兄ちゃんからのアドバイスを素直に受け入れる

 

と、全部で7枚ありました。

 

お父さん・お母さん・お兄ちゃん・・・の辺は微妙ですが、この夏の間に言われなくてもできるようになったメモは、外されていきました。

 

まとめテストが終わった日、お父さんから

 

本当によく頑張ったね。なんでそんなに頑張れた?

 

と聞かれた娘は

 

受検、絶対したいから。第一志望に絶対行きたいから。センバツから落ちるわけにいかないから。

 

とハッキリ言いました。

 

受検したい!

 

と、言うのは簡単。

 

8月までに、自分に甘く有言不実行(苦笑い)マイペースすぎる娘の、勉強に対する向き合い方に変化が見られなければ、受検はやめさせるつもりでいました。

 

成績云々の前に、「”学ぶこと”に対する根性をたたき直す」ことが私の最初のミッションでした。

 

 5か月かけて、ようやく”学ぶこと”に向き合う準備ができたところで、昨日、塾から連絡がきました。

 

センバツクラス、残留。

 

努力が身になりました。

 

9月は、模試から始まります。

成績は、この先1年半の間に、上がったり下がったりするでしょう。

更なる娘の進化に期待を寄せて。

 

今日は涼しいので、これから庭の芝刈りでもしようと思います。

 

 

◆◆ 考えて、書く。教材見本、プレゼント ◆◆

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。

 

 

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

応援いただけると、励みになります。 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ