【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

「頑張れ!」じゃなく、「頑張ろう!」と言えるように。


◆◆ ㏠約15分 まずは机に向かう習慣から ◆◆

進研ゼミの無料資料請求はこちら

 

 

f:id:moji_deco:20200829095631p:plain

 

去年の秋に、息子・娘・私の3人で、算数・数学検定を受けました。

 

娘は8級、息子と私は3級。

 

3人とも、めでたく合格いたしました。 

 

■■ きっかけは、”はじめアルゴリズム” ■■

ちょうど1年ほど前に、NHKの”あさイチ”で、学習漫画の特集がされました。

 

 

わたくし、すべてを大人買い致しました。

 

子供たちは、一番最初に【はじめアルゴリズム】に興味をもち、

 

はじめアルゴリズム(1) (モーニング KC) [ 三原 和人 ]

 

数学検定を受けてみたい!

 

と言い出しました。

 

娘はまだ、塾ではなく学研教室に通っていたので、自分の学年レベルの級を、確認テストの感じで受けました。

 

中学1年だった息子が、3級(中学卒業レベル)を受けるというので、せっかくだから私も、と思い一緒に受けました・・・

 

が、わたくし、合格したものの息子とは結構な差で・・・負けました。

 

学生のころから苦手な”確率”と、"応用問題"で明らかな差が出ました。

 

■■ 検定後の娘 ■■

 算数・数学検定を受けた後、娘は数学に興味を持ち始めました。

 

f:id:moji_deco:20200829093034j:plain

 

この2冊は、何度も何度も読んでいます。

 

フィボナッチ数列が、特に気に入ったようだったので、

 

f:id:moji_deco:20200829093203j:plain

 

をプレゼントしたら、ものすごく喜んでくれました。

 

先週、計算問題を解いていた時に、

 

おかあさん!これ、フィボナッチ数列だ!!!

 

と、目を輝かせて教えてくれました。

 

娘は今、月末の夏期講習まとめテストの勉強に奮闘しています。

 【早寝?・早起き・朝勉強】は、びっくりするくらい、よくやっています。

 

 

 

 

■■ 検定後の息子 ■■

先月、息子は一人で準2級(高校一年生レベル)を受け、先日合格通知が届きました。

 

次の試験日に2級は受けるの?

 

と聞いたら、

 

すぐは無理そう。ゆっくり勉強する。

 

と。

 

昨日、既に息子の机の上には、2級の問題集が。

 

f:id:moji_deco:20200829093359j:plain

 

息子の話では、3級、準2級と受けてきて、ユーキャンのこの問題集が一番わかりやすいとのことです。

 

検定以外でも役に立つ情報が、たくさん書いてある。

 

と言っていました。

  

息子の目標は、

 

高校卒業までに、準1級。

 

だそうです。

 

■■ 検定後のわたし ■■

娘の塾通いが始まり、すでに半年。

 

頑張れ!!!!

 

と、は言いたくないのです。

  

頑張ろう!

 

と言いたい。

 

子供たちが目標をもって日々過ごしているのに、私が何もしなければ、

 

頑張ろう!

 

とは、とても言えません。

 

 今私が毎日続けているのは、6年前に購入して引き出しの奥底にしまわれていた、

 

エクササイズDVD ヤーナリズム

 

毎日30分、続けることです。

 

勉強ではないけれど、毎日続けることが大事。

 

って、子供たちに伝わってるかな?

 

1か月続けて、まだ体形に変化はありませんが・・・。

 毎日汗をかいて、体中の毒素が抜けてきている感じはします。

 

  

ベネッセ 進研ゼミ 小学講座 資料請求プロモーション

◆◆ 解きなおしでしっかり定着 ◆◆

進研ゼミの無料資料請求はこちら