【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

~10歳 小4秋 塾選び~ 

 

前回、

 

フツーのサラリーマン一馬力の家庭で、中学受験なんてさせられない。

可能性の低いことにお金をかけられるほど、我が家は潤っていない。

 

と書きました通り、我が家の家計では、受験をするとしても、私立への進学はかなりハードルが高いです。

 

受験をするならば、国公立一本でいくこと。

この条件でも挑戦したいのならば、お父さんお母さんは協力します。

 

と親としての意見を述べたところ、息子は、

 

それでも挑戦してみたい。

 

と言うので、旦那は早速、塾の調査に乗り出しました。

  • 授業料
  • 授業日程
  • 合格実績

を、選ぶための項目としました。

 

我が家の地域に多くある受験塾は6校。

私立中学入試に力を入れているところは比較の対象外としました。 

 

旦那が真っ先に目を付けたのは、当時通勤に使用していた電車の駅、車両で全面的に広告を出していた塾でした。

 

その広告の中で、公立中高一貫校合格実績が大きく掲げられていたそうです。

 

すぐにホームページをチェックし、近々にある説明会に、息子と参加することになりました。