【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

~10歳 小4夏 実力拝見~ 

なぜ、息子が11歳という、戦いに参入するにはかなり遅い年齢で、受検に挑戦することになったのか。

 

 始まりは突然に

10歳の夏。

近所のお友達が塾に通い始めました。

 

受験て何?塾って何?

 

と聞く息子に、次のことを説明をしました。

  • 中学校の種類
  • 入学試験が必要な中学校
  • 塾通い
  • 受験勉強

当初、旦那は中学受験に反対でした。

 

フツーのサラリーマン一馬力の家庭で、中学受験なんてさせられない。

可能性の低いことにお金をかけられるほど、我が家は潤っていない。

 

どれだけの実力が、息子にあるのか。

 

模試を受けさせてみようということになりました。

この模試で潜在的実力が垣間見れなかったら、受験はなし。

 

模試を受けさせてみる

近所の学習塾の模擬試験をうけさせました。

たまたま、中高一貫校受検用の模試があったので。

 

結果にびっくり。

 

学研教室に通っていたので、基礎学力はついているのはわかっていました。

 

しかし、偏差値66とは。

 

これはいける。

 

と思ったのか、旦那はその日から、塾探しを始めました。