【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

夏休みのメインイベント?『夏合宿』に出発しました。

 妹:「お母さん、今日のお弁当も美味しかった~」

 

と、自習室から帰ってくると毎日娘が言ってくれます。

 

妹:「妹ちゃんのお弁当、いつも美味しそうだよね~って、みんな言ってくれるんだよ」

 

嬉しいですねぇ。

そんな風に言ってもらえると、早起きして作る甲斐もあるってものです。

 

その話を息子にもしたら、

 

兄:「僕も学校でよく言われるよ。兄くんのお弁当はいつも美味しそうだねって」

 

子どもたちって、お友達のお弁当の中身、結構見てるのね^^;

 

夏期講習と自習室。

今の娘には、お弁当と休憩中のおやつタイムくらいしか楽しみがないと思うので、お弁当はかなり色々と考えてます。

 

サンドイッチ

オムライス

のり弁当

てりやきバーガー

カツサンド

ロコモコ

からあげ弁当

etc...

 

お弁当は色々考えられるのに…

夕ご飯のメニューはレパートリー切れです>_< 

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

逞しくなって帰っておいで

今朝娘は、塾の夏合宿、二つ目の山の頂上に向けて、出掛けていきました。

今日から5日間。

お風呂、睡眠、食事以外は全て、授業と自習とテスト。

ひたすら、自分との闘いです。

 

今週に入って、合宿準備で色々と買い物に行きました。

 

母:「小物でモチベーションあげられるところが、女子だよなぁ…」

 

と、兄との違いに驚きながら、楽しく買い物しました。

洋服もそうですが、お気に入りの文房具などを選び、良い気分転換になったようです。

 

うさぎ

 

集合場所のバス停で先生から渡された名札を、バスの座席でじっくり見ていました。

 

バスの出発を待っていた私の方をみて、

 

妹:「△〇◆・・・!」

 

と、口パクとジェスチャーで、合宿1日目2日目の自分のクラスを伝えてきました。

どうやら、一番上のクラスに入れたようです。

 

前回のクラス分けテストと6月の志望校別模試の結果で、合宿1日目2日目のクラスを割り振ると言われていたので、

 

妹:「一番上のクラスは無理かな…」

 

と話していました。

 

兄から、

 

兄:「合宿、なるべく上のクラスで戦った方がいいよ、がんばりな」

 

と言われていました。

2日目には、3日目からのクラス分けテストがあります。

そこでも、残留できるように。

 

口うるさく構ってくれる母のいない5日間。

一年半で、一人で勉強を進める事ができるようになりましたが、まだまだ自分に甘いところが見え隠れします。

 

この5日間で、必死になるとはどういうことなのか、じっくりと体験してきてほしいです。

 

かえる

 

兄の夏休み

そんな妹の一方で、

 

兄:「読む本読む本、外れなんだけど…」

 

と、夏休みの宿題、読書感想文に手こずっている様子の息子。

 

兄:「2学期の最初にあるビブリオバトルの本も選ばなくちゃいけないのに」

 

というので、

 

母:「ビブリオバトルは、辻村深月さんの『名前探しの放課後』なんてどう?」

 

名前探しの放課後(上) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:880円
(2021/8/5 11:48時点)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:880円
(2021/8/5 11:49時点)

兄:「去年も、妹に教えてもらった辻村さんの『冷たい校舎の時は止まる』だったんだよね〜」

 

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:1,045円
(2021/8/5 11:52時点)

 

冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫) [ 辻村 深月 ]

価格:935円
(2021/8/5 11:53時点)

左様ですか。

 

妹と母は辻村ワールドお気に入りなのだから、同じような答えが返ってくるのは仕方ないでしょ。

 

妹は今、ルーシー&スティーヴン・ホーキングさんの『ホーキング博士のスペースアドベンチャー』シリーズにハマってます。

 

宇宙の法則 解けない暗号 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー) [ ルーシー・ホーキング ]

価格:2,090円
(2021/8/5 11:56時点)

2-2 宇宙の生命 青い星の秘密 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー) [ ルーシー&スティーヴン・ホーキング ]

価格:2,090円
(2021/8/5 11:57時点)

2-3 宇宙の神秘 時を超える宇宙船 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー) [ ルーシー・ホーキング ]

価格:2,090円
(2021/8/5 11:58時点)

 

妹:「めっちゃ面白いよ。これおススメしてよ」

 

と兄に推してましたが、

 

兄:「その本はさぁ、もう読んでる人いっぱいいそうだから、やめとく」

 

と、あまり興味がない様子。

紹介する本にも色々こだわりがあるようです。

 

ちなみ読書感想文用には、

 

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー (新潮文庫) [ ブレイディ みかこ ]

価格:693円
(2021/8/5 12:00時点)

を紹介してみました。

今の年代の息子に、読んでじっくりと考えて欲しいテーマなのですが…

 

読むかな?

気分次第だな、多分。

 

うさぎ
 

今日も午後から部活だそうで。

午後からの時は、お弁当いらないのが嬉しいですね^^

 

兄:「実質、僕の夏休みは閉庁日の2週間だけだよ」

 

とボヤいていましたが…

 

母:「宿題は、読書感想文だけじゃないよね」

兄:「ボチボチやってるから大丈夫だよ~」

 

だそうです^^;

 

夏休みっぽくない夏休みが、三分の一、終わろうとしています…

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!