【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

先生からのアドバイス。素直に受け入れた娘よ…成長しましたね。

緊急事態宣言が出たにもかかわらず

 

息子:「電車は相変わらずだね。密です」

 

と。

 

父はこの一年、週一回の出勤日以外はテレワークなので、一番ウイルスに晒されているのは息子です。

 

帰宅後、玄関でのアルコール消毒徹底してます。

制服も、シュッシュしてます。

 

いつまで続くのか…

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

約2倍…節約したいところですが…

息子6年生の1年間にかかった塾代を、3年前の家計簿から計算したところ、

 

娘5年生1年間の約2倍

まあ、6年生は夏合宿とか、入試直前ゼミとか色々ありますし。

 

節約したいところですが…

息子と娘の食欲は増すばかり。

 

特に娘の食欲が…

最近お年頃なのか、お菓子が常備してあると、とめどなく食べてしまいます。

 

お菓子はあんまり健康的ではないなと思いまして。

コンビニおにぎりの半分くらいの大きさのおにぎりを3~5個、娘が帰ってくるまでに用意しています。

 

おにぎりは、食べながら勉強できるので、とっても効率的です^^;

先日は学校から帰ってきて夕ご飯までに、5個平らげてました。

 

夕ご飯の時に、ほぼ2合白飯を食べる息子と、夕ご飯までにおにぎり5個食べる娘。

お米がどれだけあっても足りません… 

 

 うさぎ

 

ステップアップするには

土曜日。

塾の先生と面談をしてきました。

 

志望校別クラスが始まることも踏まえて、これから娘が成績を維持するには、そして上げていくにはどうしたら良いのかを聞いてきました。

 

先生からのアドバイス

  • 勉強時間は十分足りているので、質をあげることが大事
  • 宿題を2周3周できると良い(塾のテキスト以外に手を出さない方が良い)
  • 志望校別クラスで、選抜に入れるように
  • 塾全体で60番以内が最低条件
  • 偏差値は60~61を安定してとれるように

 

のらりくらりと勉強して安定した位置にいるので、挫折するならば早いうちに挫折して欲しいのが父と母の思いです。

 

兄のように10月になってスランプに陥るようなことは…できるだけしたくない^^;

 

先生からも言われましたが、

 

先生:「娘さんは本当にマイペースで、たぶん何かのスイッチが入ったら爆発的に伸びると思います。志望校別クラスがスイッチになればいいなと」

 

まだ可能性は十分に秘めているとのことなので、その可能性を引き出せるように、母も頑張りたいと思います。

 

かえる

 

先生からの助言を受けて

娘に、先生からのアドバイスを伝えたところ、

 

娘:「なるほど~」

 

と、マイペースな返事が返ってきたので、

 

母:「ちゃんとわかってる?」

娘:「うん」

 

本当にわかっているのか不安だったのですが、今日の振り返りの時に、

 

娘:「この宿題はもうやり直しまで終わってるけど、もう一回やることにする」

 

と、自らスケジュール帳に追加の勉強を入れました。

母は何も言わず、見守りました。

 

今月は、余裕を持って宿題を終わらせることができました。

来週の宿題で、授業を受けなくてもできそうな宿題も、自分でどんどん進めていました。

 

イマイチ、娘のペースがつかめませんが…

娘は娘なりに、色々と模索しているようです。

 

6年生の宿題量は、5年生の時とはあまり変わらないとのことです。

志望校別クラスの宿題は増えるけど…

ただ、内容が難しくなるので、慣れるまでにまた時間がかかるのではないかと思います。

 

最初は苦しいと思います。

でも、5年生の3~5月、10~11月。

苦しくてイライラして、母娘、毎日のように衝突したけれど、乗り越えられました。

 

きっと今度も大丈夫。

娘だけでなく、母も?成長してるから^^

 

うさぎ

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ