【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

『優先順位』…悩んだときは、”何が一番大事なのか”を、よく考える。

GW中に再放送されていた

『透明なゆりかご』

を、息子と一緒に観ました。

 

息子も娘も、婦人科系の疾病と闘いながらの妊娠出産だったので、色んな場面で自分の事を思い出しました。

 

日々の生活が充実しているからか、15年そして12年経ってしまうと、あの頃夫婦ともに苦しかった事はすっかり忘れていますね…

今のところ、子育てには一切後悔がありません。

 

どのようにして、お父さんとお母さんのところに、あなたたちが来てくれたのか。

無事に生まれてこれなかった『きょうだい』がいた事。

兄出産のときに、お母さんが死にそうになった事。

妹出産のときに、娘が死にそうになった事。

 

出産が命がけだという事は、息子にも娘にも小さい時から話してきたので、兄がどのような思いでこのドラマを観ていたのか気になります。

 

いつか、聞けたらいいなと思います。

 

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

優先する事…娘の場合。

GWが終わって…

娘、勉強リズムがかなり崩れています。

 

勉強をしてないわけではありません。

GWの宿題がいつもと傾向が違ったので、少し通常の宿題モードに戻れずにいます。

 

GW明け、朝勉強の内容がなくなってしまったので、その時間を

 

娘:「NHKのニュース見る時間にする」

 

と言っていたのですが…

朝勉強、戻さないと宿題ペース、間に合いません。

 

ニュースは、

 

先生:「作文のネタにもなるから、見るようにね~」

 

と塾で言われているので、可能ならば見させたいのですが…

娘自身も、

 

娘:「こども新聞だけじゃ、情報が足りない」

 

と言っているし…

 

朝勉強もさせたいし、ニュースも見させたい。

だからと言って、これ以上早起きにしたら、学校での生活に支障をきたします。

眠くなっちゃって…

 

うぅ~~~~ん。

 

今は、ニュースより朝勉強。

宿題ペース取り戻そう。

 

うさぎ

 

優先する事…息子の場合。

GWが終わって…

息子、80時間目標に頑張ってます。

 

内容については、本人に任せることにしました。

父も言っていた通り、結果が全てを教えてくれると思うので。

 

先日、机の上に

 

『ジュニア数学オリンピック

 

の過去問題集が置いてあって、

 

息子:「学校の図書館でみつけたんだ~」

 

と。

 

高校受験に太刀打ちできる勉強なのかどうかは分かりませんが…

息子が何かに興味を示して行動してくれた事が、母は嬉しいです。

 

 

中学生になってから、折々話はして来たのですが…

息子は、10年間通った音楽教室を退会することになりました。

 

やはり、学校・部活・勉強…

何とかできると思っていたのは、中学2年生まででした。

 

父母は、本人から

 

息子:「辞める」

 

と言うまでは待っているつもりでしたが、息子を見ていて、ここは親の出番なのではないかと。

意を決して、話し合いの場を持ちました。

 

本人は辞めたくなかったと思います。

でも、時間的に、体力的に…

受け入れざるを得なくなった事は、理解できていると思います。

 

数年前、受検のために、いくつか習い事を整理したときは、辞めたくない!と涙しました。

 

今回は、冷静でした。

状況を受け入れることが出来るようになったんだな…と。

 

息子の成長を感じました。

 

かえる

 

優先する事…父の場合。

GWが始まったころ。

父、ウォーキングにハマってます。

 

本来ならば、夕食後の食器の片づけは、父の担当なのですが、

 

父:「今から行ってきます」

 

と言って、歩きに行ってしまいます。

 

最近は、

 

朝、1時間。

昼、30分。

夕、1.5時間(平均)。

 

先日は、帰ってこないと思ったら、

 

父:「30000歩達成!!!」

 

といって、3時間後に帰ってきました…

 

母の母:「やりすぎだよ、それ。腰とか膝とか、痛めるよ…」

 

と、LINE電話で70代の義理の母に忠告された父。

案の定…本日。

 

父:「腰、痛い…」

 

と言って、2時間後に帰ってきました。

 

テレワークが続いていて、運動不足で…

 

父:「通勤だけでも、運動になってたんだね」

 

とボヤいてますが。

確かに、この1年で、顔もお腹も成長しましたが…

 

母:「腰痛くなっちゃ、意味ないでしょ」

 

かえる

 

優先する事…母の場合。

4月。

息子の学校の年間予定表に、

 

『学校説明会』

 

とあったので、

 

母:「今年は予定通りできるといいねぇ」

 

と思ったのですが…

 

よく考えてみたら、今年は他人ごとではありませんでした。

娘の志望校の説明会についての情報を、確実に仕入れなければなりません。

 

毎年6月頃に、県も市も情報を公開するので、そろそろ学校のHPのチェックを始めた方が良さそうです。

 

娘:「塾では、まだ志望校、悩んでる子がいるみたい」

 

と。

 

母:「え?そうなの???」

 

兄の時は、志望校を確定してからの、塾通い…だったので。

 

父:「塾通いながら、志望校は悩むのが普通なんだよ。兄が普通じゃなかったんだよ」

 

と言いますが…

 

兄を見ているからか、妹は塾通い始めた時から、志望校は変わりません。

 

母は、説明会が実施されるなら、志望校以外の学校にも目を向けた方が良いと思うのですが。

 

息子:「時間の無駄だね」

 

経験者の言葉には、重みがあります…

確かに。その通りです。

 

娘の意思が、もう1年以上も変わらないんだもんね。

 

母、娘の第一志望の情報一本で、集めさせていただきますっ!

 

うさぎ

 

 

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!