【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

『親からのアドバイス』には耳を傾けた方が良い…時もある。

就寝時間になっても、スライムを作り続ける娘。

 

部屋を見に行ったら…

ビーズクッションの中身が、部屋いっぱいにぶちまけられてました"(-""-)"

 

娘:「スライムの中に入れると面白いことになるんだよ」

 

娘よ…

この乾燥した季節にビーズクッション分解したら、どんな事になるのか想像がつかなかったのか。

 

22時過ぎてましたが、掃除機ガンガンかけさせてもらいました。

すみません…お隣さん

ダイソンのごみタンクが、ビーズで満タンになりました。

 

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

冷戦の原因

生活態度の反省をしろと、久しぶりのお説教を受けた息子。

 

 

さて、お説教後の父と息子の関係は…

2日間、冷戦状態でした。

 

息子が気に入らなかったのは、お説教の内容ではなく…

お説教中の父の態度

 

そう。父は、お説教をしながら、ニヤニヤ笑っていたのです。

それを見た息子が、

 

息子:「なに真剣な話してる時にニヤニヤしてんだよ"(-""-)"」

 

それを見ていた娘も、

 

娘:「それさぁ、学校の先生もそうなんだけど、怒られてる方としてはめちゃくちゃ腹立つんだよね」

 

父と母はタッグを組まねばならないとこなのに、私の目からしても「空気読もうよ"(-""-)"」状態です。

 

父としては、その場の雰囲気を和やかにしたくて笑っただけなのだと思うのですが…

 

和やかにする仕方を間違っています。

 

かえる

 

2人で解決して…

息子にあのように言われてしまうと、今度は父が、

 

父:「なんだよ、あの態度。ほっとけほっとけ。無視無視」

 

父よ…あなたは子供ですか?

兄弟喧嘩もいいとこです。

 

お説教の内容に納得がいかず、息子が頑なな態度をとるならまだしも。

 

母:「こういうときはさぁ、父の方から歩み寄りの姿勢のお手本を見せるべきでしょう…」

 

と、父に。

 

母:「あなたのそういう態度が、家の中の空気をどんよりさせてるのに気づかないのかな」

 

と、兄に。

 

母:「これは生活態度がどうのこうのという、先日のお説教とは別の話で、父と兄の問題です。2人で解決して」

 

と、2人の間の重たい空気に耐えられなかった私は、プチ家出をしました。

娘も塾に行っていなかったし。

 

うさぎ



神的アドバイス

息子の反抗期が一番ひどかった時に、母の母から言われたこと。

 

兄の方もさ、「強く言っちゃって悪かったな」って思いはあるんだよ。

元は優しい子なんだから。

どれだけ兄が反抗的でも、こちら側は普通に接してごらん。

それだけで、向こうから歩み寄ってくるはずだから。

 

でも兄は頑固だから、いつまでも反抗的な態度をとるかもしれないね。

でもそれは、引くに引けなくて、謝るタイミングを逃しちゃってるんだよ。

 

そういう時は、親の方から

「お父さん(お母さん)も、きつく言っちゃってごめんね。態度を悪くしちゃてごめんね」

と、こちらから謝るべし。

そこで、「でもね、君の態度もね…」とは言ってはいけません。

それは本人が一番よくわかってるはずだから。

 

まずは、社会勉強が足りない思春期の子供に、

「こういう時はこういう風に歩み寄るんだよ」

ってお手本を見せてあげないと

 

この、母の母の『神的アドバイス』で、反抗期ピークの息子と父の関係はあっという間に改善したのです。

 

母:「↑って母の母に言われたの、忘れたのかっ!」

 

私がプチ家出をした後、父と息子は話し合ったようです。

家出から帰ってきたときには、いつも通りの父と息子にもどってました。

 

母:「何話したの?」

父:「それは男同士のひみつ」

 

ふーん。

私の予想では、今回は息子の方から歩み寄ったと思いますが…

 

父よ…もう少し成長して欲しいものです。

 

かえる

 

どんよりしていた空気は何だったのか…

と思うほど、普通の我が家に戻りました。

 

『ダメ人間』も、2日で生き返りました^^

ゲームとスマホは相変わらず没収状態ですが、

 

娘:「LINEのチェックはさせてあげなよー」

 

と。

 

娘:「友達が心配するでしょ。兄、既読にならないって」

 

ほう、兄を助けてくれてるのだね。

 

 

息子:「ぼく、1日2時間しか勉強できないから~」

 

と、ダメ息子は言ってたのに、お説教の後は4時間ほど勉強してます。

期末テストの範囲も出ましたからね。

 

ゲームもスマホもなくても、それなりに楽しく過ごしてます。

 

今日は夕ご飯のあとに、

 

息子:「お父さんとトランプしようかな~」

 

兄妹父で、飴玉かけて1時間もポーカーしてました。

妹…勉強しろっ!

ま、いいか。楽しそうだし。

 

そんなこんなで、いつも通りの楽しい我が家に戻っております。

 

ちなみに、兄のLINEのチェックは…

娘の気持ち?を受け入れまして、時間制限を設けて許可しております^^

ちゃんと守る兄も偉い^^ 妹に感謝しようね。

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!