【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

ダメ人間製造機…スマホ注意報。

どれだけ賢くても。

どれだけ要領が良くても。

どれだけ優しくても。

 

親がどれだけ息子の事を信頼していても…

やっぱり息子は、まだまだ子供でした。

 

point


 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

ダメ人間の始まり

約1か月の入試休み始まりの頃。

 

息子:「休み中のゲーム時間なんだけどさぁ」

 

と持ち掛けられ、休みなのは息子だけで、どこに出掛けるという予定もなく、父も

 

父:「兄だったら大丈夫でしょ。妹が学校に行ってる間、一日2時間OKにしてあげても」

 

という事で、臨時のゲーム時間を設定しました。

塾に通ってるわけでもなく、学校の課題だけでほぼ1カ月を過ごすのは、結構辛いです。

 

私も、自己管理がきちんとできる子なので、大丈夫だと思っていたのですが…

 

やはり、まだ14歳。

 

あれよあれよという間に、基本的な生活リズムがくずれ、ゲームがOKになると、スマホ、PC、TVと溢れかえる誘惑に流される一方で…

 

 

うさぎ

 

数か月振りの、お説教

2週間くらいは

 

母:「そのうち自分で気づくだろう」

 

と、 しばらくは放っておいたのですが、

 

勉強2時間。

ゲーム2時間。

残り20時間で、スマホ・テレビ・睡眠・食事。

しかも、ゲーム・スマホ・テレビ・睡眠の合間に勉強。

隙間時間は全てスマホ。

 

息子:「勉強さえしていれば、あとはどんな風でもいいじゃん」

 

と思っているのか、家族に対する態度も段々と横柄になってきました。

 

ゲームを許可した父も

 

父:「中学生だからまだいいけど、あと20年後とかにこれだったら、ただのニートだよ」

 

中学生でもよくないでしょう…

こうなってくると、一緒に生活している娘の生活リズムにも影響が出てきて、

 

母:「これはまずい」

 

どんだけ反抗されても、逆切れされても、これは親として正さねばならないと思った母。

 

息子の生活が堕落しきったところで、お説教しました。

反抗期が落ち着いてから、初めて、息子に対して怒りました。

 

案の定。

機嫌が悪くなりましたね。

暴言も吐かれましたし。

態度も悪くなりました。

 

でも、それは想定内です。

私からしてみれば、

 

母:「今のあなたは、そんな偉そうなこと言える立場でないでしょう」

 

と。

 

かえる

 

一昨日、学校が始まるタイミングで、

 

父:「一週間、自分の生活態度を反省して改めなさい」

 

と、ゲームとスマホを取り上げました。

 

パソコンは使用制限をかけてるし、学校や課題で使うためゲーム類は入っていないので、取り上げの対象とはせず。

 

テレビに関しては何も制限はしていないのですが、賢い子なので^^;空気を読んでか、自制しています。

 

娘は6年生の宿題に時間がかかって、一週間で4時間までのゲームが30分くらいしかできず、ゲーム機を没収されてもあまり影響ないみたいです^^;

 

うさぎ

 

原因は「だらだら」

我が家の子供のスマホは、兄妹共用なので、それぞれが持ち出すのは、

 

  • 塾に行くとき(妹)
  • 友達と遠出をするとき(兄)
  • 個人的に買い物に行くとき(兄妹)
  • 友達と連絡(ライン)を取り合う時(兄)

 

くらいなので、通常だったら「だらだらだらだら」使う事はありません。

 

すぐ手に届くところにあって、

すぐに起動できて、

「だらだらだらだら」と見続けることができる。

ラインの着信も、気になりだしたらキリがない。

 

お休み中の隙間時間。

そう、この「だらだらだらだら」というのが、人間をダメにする原因。

 

最近スマホ脳など話題になっていますが、ゲームより何より、スマホが一番悪影響

そして、中毒性が高いことを実感しました。

 

顔つきがどんどん崩れて…

実際には崩れてないんだけど、目が死んでるというか何というか…

目は死んでるけど、テンションだけは異様に高い。

 

ほんの1か月で、あっという間にダメ人間が完成しました。

 

うさぎ

 

スマホ・ゲーム『断ち』

息子のスマホとゲームを規制したので、父も母も、スマホの無駄遣いをやめています。

テレビは元々、娘の振り返りが終わるまでは観ないので。

 

私は、スマホをカバンの中に入れっぱなしにしています。

目につくところになければ、スマホって

 

  • 外部からのメールと電話。
  • 父とのラインでの業務連絡。
  • キャッシュレス支払い。

 

程度で済むことが、早々にわかりました。

 

父には、PCゲームもやらないように言いつけました。

まずは親が見本を見せないと、息子は納得しないと思うので。

 

おかげさまで、ものの二日で…ゲームやスマホに使っていた時間を、

 

息子は自主勉をしたり、趣味のガンプラいじったり、天体観測したり。

父は図書館で借りた本を読んだり。

母も、家にある息子や娘の本や雑誌を読んだり、念入りに掃除をしたり。

娘は…もっぱら勉強とスライム^^;

 

有効に使っています。

 

学校が本格的に始まり、来週には期末テストがあります。

が、スマホ・ゲーム断ちで、基本的な生活リズムを正常にすることが一番大事。

 

相変わらず息子は不機嫌です。

あまりに不機嫌で、以前の反抗期の時同様、父と息子の関係があまりにも険悪で、わたくし、耐えられなくなりました。

 

続く…

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!