【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

順調に進化中…少しずつ、結果が目に見えるようになってきました。

鬼滅、面白かったそうです。

娘より父が、

 

父:「全部漫画で読みたいなぁ」

 

という始末。

 

 

そんな父は現在、子どもたちの『Dr.STONE』熟読中。

 

兄は、期末テストの勉強中。

部活の大会の事で悩みを抱えながら、人間関係も勉強中。

 

母は、お友達との2時間ウオーキングで、筋肉痛…

 

point


 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

量より質

 

しばらく更新していなかったのですが、白のチューリップの球根、無事植えられました^^

 

更新しなかったのは…

 

びっくりするくらい娘の勉強が順調で、書くことがなかったからです

 

塾の宿題は相変わらず、のらりくらりとやっていて^^;

要領よくやれば、もっと色んな単元の勉強もできると思うのですが…

 

スケジュール帳に書いてある勉強時間は明らかに

 

母:「そんなに長時間勉強してないでしょ…」

 

という感じなのですが。

詰め込み気味にスケジュールをたてると、一年後に苦しくなってしまうと思うので。

 

 かえる

 

内容はキチンと把握し理解できてるし、分からなかったところもそのままにしないで塾の先生に質問してるし、大まかに立てた一週間の勉強予定、前日に立てた次の日の勉強予定がちゃんと終わっているので、

 

母:「勉強時間の長短は気にせず、内容だけ見るようにしよう」

 

と割り切ることにしました。

娘、順調に進化中

 

娘は、今まで"点"だった知識が、ようやく"線"になってきたようです。

説明も上手になってきているのですが、理解するスピードも、格段にあがっています。

 

昨日も、計算の問題で

 

娘:「お母さん、これ、どうしてもゼロより小さい数の計算になっちゃうんだけど…」

 

と聞かれ、

 

母:「確かに、マイナスの数字が出てきちゃうねぇ…」

 

と、振り返りの時に二人で悩んでいたら、

 

息子:「なんか面白そうなことやってるねぇー」

 

兄登場^^;

 

息子:「これはさぁ・・・」

 

問題一目見て、まくし立てるように説明する兄。

母は、その時全く理解できなかったのですが、娘が、

 

娘:「あぁ!なるほどね、そういうことか」

 

と一人で納得しているので、

 

母:「え?今の説明でわかったの?お母さん、ついていけてないんだけど」

 

息子:「じゃ」

 

と、さっさとお風呂に向かう兄。

妹に説明を求めたところ、なんとまぁ、分かりやすくスマートに説明するじゃないですか。

 

うさぎ

 

兄よ。

君の説明は理路整然としすぎていて、母の脳には右から左に通り抜けていったよ…

 

それを一瞬で理解した妹よ。

あなたは、賢い

 

意識改革

 

少しずつ、学力に変化が見えてきました。

4月から、ゆっくりゆっくりとですが、確実に前進しています。

 

受検に対する意識にも、変化が見られています。

調査書の基準となる、成績表。

何をどのように上げていかなければならないのか、自己分析をしました。

 

うさぎ

 

先日、2020年度の受検案内をようやく熟読。

 

調査書に、外国語が入ってましたね。

必修科目なので当然なのですが…

 

今月、担任の先生との面談があります。

"2"を"3"にするには、娘は何をどう頑張らなければいけないのか

 

父が聞きに行ってくるそうです。

 

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ