【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

「娘のマイペース」…今に始まったことじゃない。母、悟る…流れに身を任せる。

気持ちの余裕ができたので、久しぶりに庭の手入れをしました。

 

娘:「チューリップ植えたい!」

 

というので、赤と黄色の球根を購入。

 

チューリップと言ったら、『あーか~しーろ~きーいーろ~~~♬』

ホントは白も欲しかったけど、今日行ったお花屋さんにはなかった…

 

学校から帰ってきた娘。

私がお昼寝している間に球根見つけて、ドンドン植えてました^^

 

娘:「お母さん、まだ場所空いてるから、白の球根も植えたい」

 

母と考える事同じでした^^

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

スイッチ入るきっかけ?

三連休前日の金曜日夜。

娘は父と、映画を観に行ってます。

 

 

今週初め、

 

娘:「鬼滅の映画、観に行きたいんだけど、夜でもいい?」

母:「全然今まで観た事ないのに、なんでまた」

娘:「話題についていけない」

 

兄もまったくテレビを見ない小学生だったので、”嵐”も知らなければ”SMAP”も知らなかった。

”星野源てだれ?”状態。さすがに星野源はドラえもんで知ったけど…

いまだに”キムタクってだれ?”状態。

 

母:「お休みあるんだから、土曜日か日曜日の昼間に行けばいいのに」

 

と言ったら、

 

娘:「混んでそうだし、お休みの日は勉強したい」

 

今なんと???

『勉強したい』って言ったかな???

 

かえる

 

父に相談したところ、

 

父:「鬼滅は確かに…三連休チケットとれないかもね。父も観たいから、金曜の夜に一緒に行ってくるよ」

 

と。流行りモノは一応目を通しておきたい父。全く興味のない母と兄。

 

父:「ただし、映画の時間までに今週の予定の勉強終わらせること」

 

 

娘、父に言われた通り、映画に出かける前までに予定の勉強終わらせました。

先々週のプチ旅行の前と言い、何か目的があるとスイッチ入るみたいです…

 

こうなったら、漂ってしまおう

週末の目的がなくても、普段からスイッチ入れられれば、もっと効率よく勉強終わるのに。

 

と、思うのですが…

 冷却期間中に、母が細かいことを言わなくなったことで、娘は自分なりの勉強ペースをつかみました。

 

スケジュールは細かくたてるのですが、実際は結構大雑把。これも父似。

その日にやろうと思ったことが、その日のうちに終われば良いかな、というスタンス。

 

うさぎ

 

母は、決めたことはキッチリやりたいタイプなので、その辺で衝突が起こってしまうのです。最近父寄りになってるけど、基本的に兄はこっちタイプ。

 

始めるまでに時間はかかるし途中でフラフラするので、いい加減にやってるようにしか見えないのですが…兄にも言われてたね。

 

振り返りをしてみると、ノートもきちんと書けてるし、問題もちゃんと解けてるし、説明をさせたらちゃんと説明できてます。

 

落ちるとこまで落とす予定だったテストの結果も、それなりにとれてたし…

 

父:「娘は、30分が限界なんだよ。予定に60分て書いてあっても30分できてたら良しとしないとダメです」

 

以前は、娘のペースに母が合わせようと努力してました。

でも、最近思うのは、私も合わせなくて良いのかなと。娘の流れに身を任せて、漂ってしまう方がラクなのかも…父みたいに。

 

一応、塾に通い始めてから母が叩き込んだ勉強の仕方は取り入れられているようなので、

 

母:「これが娘のペースなんだろうね」

 

と、ようやく思えるようになりました。

 

あなたのペースを信じます

12月に、今年最後のまとめテストがあります。

 

思ったよりも良かった前回のまとめテストでしたが、娘自身も不完全燃焼だったようで、

 

娘:「次のまとめテストの勉強は、1か月半前から始める」

 

と自分で言ってきました。

 

先月末に模試があったので、1か月半前からの勉強は少しずれてしまいましたが、今週から宿題にプラスして、テスト勉強を盛り込んでます。

 

 

うさぎ

 

今までは、いつどのテスト勉強をするのか、母が事細かに指示していたのですが、

 

母:「細かくしてもやりきれないからね、娘のペースでやってください」

 

と、週ごとに分けて大まかにスケジュールを母がたてて、あとは娘に任せています。

 

兄の時も同じように、テスト勉強予定を作ってましたが、兄は、母の細かい指示をテキパキとこなしていたので、あんまりイライラすることはありませんでした。

 

:

 

娘:「今週分のテスト勉強は日曜日に終わるようにしてるから」

 

という、娘の言葉を信じて。

早めの夕ご飯にして、娘と父を映画館へ送り出しました^^

 

どうかな?鬼滅。みんなの話題についていけるようになったかな?

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ