【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

「騒いでたのは、母だけだよ」…はい、その通りです。

娘:「お母さん、花札欲しいんだけど」

母:「花札?また何で??」

娘:「"サマーウォーズ"初めて観た時から欲しかったの」

いつですか、それは?

サマーウォーズ [ 神木隆之介 ]

 

 

父に話したところ、ルール本と一緒に、花札を購入してきました^^

 

将棋→囲碁の次は、花札ですか…

娘は、将棋も囲碁も誰にも教わらずに独学で覚えました。

将棋は、去年学校のクラブのトーナメント戦で6年生を破って1番になったそうで。

 

あれだけ「ゲームゲーム!」と煩かったのにゲームそっちのけで、一人で花札並べて、本読みながら研究してます^^;

 

point

 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

偵察の報告は?!

妹の塾に偵察に行った兄は、授業が始まる前に退散してきました。

 

息子:「ただいま~」

 

と帰ってきた息子。

そのまま子供部屋へ…

 

何を話してきたんだ?!

聞きたい!聞きたい!!!!

 

がしかし、ここでしつこく聞き出そうとすると、ご機嫌斜めになってしまうお年頃^^;

 

しばらくたってから、洗濯物片付ける振りしつつ、話を振ってみる。

 

母:「どうだった?」

 

息子:「ふつー」

 

息子の言う「ふつー」というのは、まぁ、悪くない返事。

会話の中身が知りたいのよ、母は…

かえる

 

息子との会話

息子:「そんな問題はなさそうだったよ」

 

母:「どんな風に先生に伝えてくれたの?」

 

息子:「こんにちは~って、妹の後に入っていったら、先生が『おぉ!兄!!ひさしぶり』って」

 

母:「うんうん」

 

息子:「『兄!でかくなったなーーー!!』って」

 

母:「そりゃね、卒業してから20センチ近く背高くなったからね。兄ってよくわかったね、先生」

 

息子:「うん」

 

母:「って、そうじゃなくて」

うさぎ

 

兄は、学校の様子やら色々、近況を先生と話しながら、所々に妹の話を挟んで次の2点を伝えてくれました。

 

  1. 「妹、宿題大変そうなんですよ~」
  2. 「クラスにおしゃべりな男子がいて集中できないみたいなんですよ~」

 

十分です。

 

母:「で、先生はなんて?」

 

息子:「『えー?そうなの?妹、ちゃんと宿題もやってきてるし、授業中もそんな感じしないけど』と先生は言ってました」

 

母:「『宿題、お母さんとバトルで大変なんですよ~』って、言ってくれた?」

 

息子:「言う訳ないじゃん、そんなこと…」

 

だよね。

 

息子:「あとは、妹が先生になんて話すかだね。きっと、先生に何か聞かれるから。それと、うるさい男子に『だまれ!でございま~す』って言えれば変わると思うよ」

 

母:「そうだね。言えればいいけどね…ありがとう、助かりました!」 

 

息子、14歳。頼りになる男に成長してます。

 一旦緩やかになった成長期、再び訪れてます。 中学2年にして、父の身長超えました。

こ、米が…直ぐになくなる。一食に2合食べるって、どういうこと?!

うさぎ

 

娘との会話

徒歩で、駅まで娘をお迎えに。

最近、ウォーキングにはまってまして^^;

 

母娘の二人でプラプラ歩きながら、色々話をするのが塾日の帰りの日課になってます。

意外と、家や車の中では話さなくても、歩きながらだと話してくれるんですよ。

 

娘:「ただいま~」

 

早速娘に、質問攻め。

 

母:「どうだった?」

娘:「算数の質問しに行ったら、先生から『妹、宿題大変なの?』って聞かれた」

 

反抗期でもお喋り大好き5年生女子^^;

 

母:「『はい!大変です!!』って答えた?」

娘:「いや、全然大丈夫ですって答えたけど」

母:「なんで~~~~~T_T 宿題難しいって言わなくちゃ~そこで」

娘:「言う必要ないし」

 

かわいくない… 

かえる

 

娘:「あと、兄のおかげかわからないけど…」

母:「うんうん」

娘:「授業中に、おしゃべり男子が無駄話したら先生が注意してくれた。4回目の時に『いい加減にしろよ、次注意されたら外出す』って^^;」

母:「4回目…ですか…懲りない子だね、その男子も」

娘:「さすがにその後はしゃべらなかったよ」

母:「妹もさ、兄に教えて貰ったみたいに、その子がうるさかったら『だまれ!でございま~す』って言ってみたら^^」

娘:「言うわけないじゃん」

 

会話の最後は、兄と妹に同じこと言われた母でした^^;

 

 

一応、こちらの言い分は塾に伝わったかな? 

とりあえず、"『妹の転塾』騒ぎ " は一件落着。

 

父:「騒いでたのは、母だけだよ…」

 

はい、その通り。 

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ