【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

大どんでん返し…「やってみなくちゃ、わからない!」が合言葉?

 娘から薦められました。

 

ユーチュー部!! 受験編 【衝撃の結末!?】ユーチューブ使って本気で受験勉強したら偏差値が信じられないことに!! (部活系空色ノベルズ 14) [ 山田明 ]

 

 

娘:「お母さん、これ読んだ方がいいよ。きっとお母さんの考え方、変わるから」

 

と^^;

 

なんかカチンとくる言い方ですが…じっくり読ませていただきます。

 

point


 

 

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

父による、"娘"分析結果

娘:「お母さんのせいだ!」

 

と言い放った娘は、たぶんその事をすっかり忘れてます^^;

まあ、そこが娘の良い所でもあるのですが…

 

私は、息子と父の言いつけを守って、彼女のお勉強からは手を引いてます。

父からは、

 

父:「11月の半ばまでは、静かにしているように」

 

と言われてます。

 

がしかし、父は塾のスケジュールを把握してないので、一応、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに、11月中にやらなければならないことリストだけを書きました。

 

父は娘に、

 

父:「30分間は勉強し続けるように。そのあとで休憩を入れるように」

 

と、”集中する”ことをまず身に着けるように、指示を出したようです。

そういえば、兄にも指摘されてましたね…

 

父:「振り返りみるとさぁ、勉強はできてるんだよ。あんな難しい問題、よく解けるなって感心する。だから、あとは集中できるようになるかどうかなんだよ。それで勉強効率があがれば、きっともっとよくなるはず」

 

というのが、父の分析結果のようです。

うさぎ

できるようになるか不安だった、

早寝・早起き・朝勉強

は、ちゃんと定着しました。

受検日1年半前からの 早起き調整プロジェクト

 

他人より少し…いや、だいぶマイペースで、できるようになるまでに時間がかかるけど。

 

30分集中、できるようになるかな?

 

イライラの原因

反抗期という高学年女子特有の理由もあったのですが、それとは別に、娘がイライラしている原因がわかりました。

 

勉強の事や友達関係のことではなく、担任の先生との関係のことでした。

 

調査書の件もあって、おそらく、学校で本来の自分を抑えて生活しているんだろうなと、会話の中から感じ取れます。

 

息子も小学生の時に、担任の先生との関係で苦しんだ時期がありました。

が、男の子と女の子では、感じ方がだいぶ違うみたいです。

 

女子は…ネチッこいΣ( ̄ロ ̄lll)

私にも経験があるので、気持ちはものすごくよくわかります。

かえる

昨晩、父に宣言しました。

 

母:「娘のイライラの原因がわかったので、母、娘を怒らないように努力します!」

 

父:「そうねー、怒らなかったら、母へのお賽銭にするか( ´艸`)」

何故か「お賽銭箱」…これも利用させていただきます。

 

今朝、父は息子に聞いたそうです。

 

父:「お母さん、妹怒らないようにするって言ってるけど、できると思う?」

 

息子:「んーーーーーー…」

 

息子よ…母にはできないと思っているな。

まぁ、無理もないです^^;

今日はできたよ(/・ω・)/

 

やってみなくちゃ、わからない!

落ちるとこまで落とす…

 

はずだったのですが、大どんでん返しが起こってしまいました。

 

なんと、センバツ残留。

 

息子:「え"え"え"ーーーーーー!あの点数でそんなのって、ありえる!?」

 

母も同意見です。

 

父:「テスト自体が難しかったんでしょ。本気出したら、娘の一番も夢じゃなーーーい^0^」

 

なんて前向きな…

そういうところが、父と娘、そっくりなんですよね…

 

父よ。

息子と母が言いたいのは、順位ではなく、勉強内容のなのですよ…

うさぎ

 

では、父のお手並み拝見としますか。

次の模試は11月15日ですよ^^

 

というか、落ちるとこまで落とす…ために、私が娘の勉強から手を引くのは、母がどれだけ手助けしてくれてるかを気付かせるためだったんじゃぁ…

  

ま、いいか。

良い方向に向かうのならば。

 

色々やってみなくちゃ、わからない!

娘と父、共通の口癖^^;

 

 

◆◆ 「おためし教材」プレゼント ◆◆

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ