【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

無理なく受検。ありのままで、そのままで。

 

 f:id:moji_deco:20200925010053p:plain=

 

 

各学校の文化祭が終わり、入学志願者向けの情報が更新されています。

 

【学校見学会】

横浜市立南高校附属 10/24(土) 事前予約制

【オープンスクール】

横浜市立サイエンスフロンティア高校附属 中止

 

南高校附属の見学会に行きたいところですが、6年生と保護者が対象。

 

残念。

 

 

自分流の勉強方法

本日の文系の小テストも、無事合格できました。

父から

 

何で合格できるようになったのかな?

 

と聞かれた娘。

 

なんでだろう。

 

”自分の言葉でノートをまとめる”っていう勉強の仕方が合っていたのかな?

 

うぅ~~~ん。自分でまとめたところは、テストに出てないんだよ。

だからよくわからない。

 

まだ、新しい勉強法に変えて一週間しかたっていませんが…

少なからず、効果は出てきているような気がします。

 

やっぱり、単純に覚えるより時間はかかりますが。

それは、自分でも気づいているようです。

 

逞しく成長しています

昨日は、娘の誕生日でした。

 

娘は、生まれてすぐにNICUに入っていました。

少しでも内臓で出血したら「死に至っていたかもしれないと」先生に言われました。

 

入院してすぐに、看護師さんから言われたこと。

 

「お腹空いた~お腹空いた~」って、自己主張が強いんですよ…お宅のお嬢さん。

生きる力がみなぎってますよ^^

 

と。

 

11年経っても…毎日毎日、

 

お腹空いた~お母さん、なんか食べるものない?

 

と聞いてきます。そのたびに、看護師さんの言葉を思い出す…

 

ヤマザキの3本入りの”みたらし団子”をキッチンに置いておいたら(娘の大好物^^;)、3本全部、平らげてました。

 

お兄ちゃんの分も残しといてよ~

 

と母が言った時はすでに遅し。

 

わかったー

 

というので見てみたら、最後の一串に白玉が一個刺さった状態で置いてあった…

 

残り一個だったら、食べちゃってよ。

 

と母が言ったら、

 

いいの?

 

と目をかがやかせて、パクっと一口で平らげました。

 

天真爛漫て、こういうことを言うんだろうな…と、おいしそうにみたらし団子を食べる娘をみて思いました。

 

ありのままで…

各学校のHPを拝見すると、2020年度の受検が本格的に始動した感じがします。

 

息子の時の記憶から。

志願者説明会の後は、あっという間。

あれよあれよという間に、受検日当日になります。 

 

10月を過ぎると、過去問題や疑似問題。

塾の宿題も実践的な物になり、子ども自身の自覚が今までとは全く変わってきます。

 

男子はガスストーブみたいに、電源入ったらすぐに動ける。

女子は灯油ストーブみたいに、徐々に徐々に動きだす。

 

それは、この半年の娘の様子を見ていて実感しています。 

 

息子には息子のペースがありました。

娘にも娘のペースがあるでしょう。

 

そこを見極めて、彼女が追い詰められないように。

彼女が彼女らしく受検勉強を続けられるように、バックアップしていきたいと思います。

 

 

 

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ