【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

何故か「お賽銭箱」…これも利用させていただきます。

 

お賽銭

連休の間に、こんなものが…

 

なんか作ってるのは知ってたけど。

なかなかよく再現されてます。

 

お賽銭、集めてどうするの?

 

と聞いたら、

 

近くの神社へのお賽銭にする。

 

と。

 

????やっぱり考えていることがよく分からない娘です。

 

 

「小テスト、合格おめでとう」賽銭

4連休の間に

 

【 小テスト 一度でも不合格だったら 受検中止 】

 

の貼り紙を外しました。

 

これ貼ってあると、怖くて返って勉強が進まなくなる。

 

と本人が言うので。

 

そこで母、良いことを思いつきました。

 

小テスト合格したら、お母さん10円ずつお賽銭入れることにするよ。

不合格になっちゃったときは入れない。

 

息子の入学検査日から合格発表まで、母は、娘の言う近所の神社に、毎日毎日参拝して、神様にお願いしていました。

 

検査が終わってしまったら、もう何もできません。

神様にお願いしても、結果が変わることなどないことはよーーーく分かっていたのですが、それでも気持ちが落ち着きました。

 

なので、

 

小テスト合格お賽銭でたまった小銭を、検査後のお参りで使うことにしよう。

 

と娘に提案しました。

 

今日の小テストは…

父は旅に出て、息子も部活でほとんど家にいなかったので、4連休の間はほぼ娘と二人きりの状態でした。

 

私が何も言わなくても、一日の予定表にあわせて、自分から机に向かって勉強をしていました。

 

父に言われた通り、気分転換の時間は減らすことなく、それでも宿題をキチンとやりきりました。

 

振り返りも、父がいないので娘と私の2人でしたが、バトルになりそうになると息子が

 

どれどれ…

 

とタイミングよく間に入ってくれて、なかなか良いチームワークでできました。

 

:

 

今日の小テストは理系です。

 

自分のことばで説明をノートにまとめる

 

と、自分がやってみたいと言った勉強法の成果が出ます。

 

お賽銭箱に、チャリンと10円玉が追加されるかな?

 

おまけ

父、昨日無事帰宅しました。

今日は娘と、旅行の話をずっとしていました。

 

6月からテレワークが始まり、いまだに続いております。

 

本来、仕事を家に持ち帰ることを嫌う人だったので、一日中家で仕事をするという今の状況は、ハッキリ言って父にとっては健全でない状態です。

 

平日と土日の区別もなく、就業時間前からメールのチェックを始め、就業時間後も夜中まで仕事をしています。

仕事と家庭とのメリハリがつきにくくなっています。

 

娘には、

 

気分転換の時間が大事だよ。

 

といつも言ってるのに…

一日中そばで見ている私からしてみれば、

 

あなたの方が気分転換、必要ですよ。

 

と。

 

そんな時に、今回の日本列島縦断ツアー。

参加できて、本当に良かったと思います。

 

娘とは、

 

今度は連れてってあげるからね。

 

と、次のツアーの計画を既に立てていました^^;

 

10月は無理ですよ。

まとめテスト、ありますから。

 

 

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ