【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

”根性”に、『粘り強さ』と『我慢強さ』がついてきた…かな?

◆◆ 考えて、書く。◆◆

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

f:id:moji_deco:20200915181616p:plain

去年の今頃。

 

片道1時間の通学と週4回の部活にヘトヘトで、更に文化祭の準備が忙しくなって反抗期も重なって・・・と。

 

夕ご飯の時に、2歳児3歳児がご飯食べながら寝ちゃうみたいに、みそ汁のお椀持ったままウトウト・・・・

 

お兄ちゃん!みそ汁こぼれる!!!

 

 なんてことがよくあったのに。

 

今年は、「今日はこんなことがあった」とか「こういうのがクラスで流行ってる」とか、楽しそうに話してくれる余裕があります^^

 

一年たって精神的にも体力的にも成長しています。

子どもの成長は、何歳になってもあっいう間です。

 

娘の学校も、だいぶ規模は縮小されましたが、来月の運動会に向けて今日から練習が始まったみたいです。

 

少しずつ子供たちの楽しみが戻ってきたのは、とても嬉しいことです。

 

 

 

難しかったという割に

この前の日曜日、5年生になって二回目の模試がありました。

適性検査型の模試です。

 

入塾して直ぐに初めて模試を受け、かなり良い成績だったのですが、

 

ビギナーズラックだよ、あれは。わはははは!

 

と、意外と冷静で、夏期講習が終わった今回の模試が実力に近いんだろうなと、本人も親も思っている次第です。

 

帰ってきた娘の反応はと言いますと、

 

適性Ⅰが難しかった。

記述がほとんどで、作文も200字以内で結構ボリュームあってびっくりした。

 

と、難しかったという割には問題の傾向を分析していて、私は安心しました。

 

作文、なかなかよく書けてたと思います

昨日、自己採点をしたところ、難しかったという作文が意外と面白く、

 

お母さん、この作文好きだなぁ。

 

と感想を述べたら、娘は

 

ちょっとフィクション入っちゃったんだけどね。

 

と。

良いんです良いんです。ちょっとくらいフィクションでも。

 

作文のテーマが、

 

【あなたの将来の夢について】

実体験をふまえて、自分の考えも入れて200字以内で書きなさい。

 

娘の作文の出だし。

 

私は将来、自分で自分の家を購入したい。

 

衝撃的な始まり方の作文ですね。

 

夢と言われたら、「ピアニストになりたい」とか「医者になりたい」…とかじゃないですか?

 

読み続けると、現実的な娘の性格がよく表れた内容になっていて、言いたいことは相手に伝わったんじゃないかなと、思います。

 

この作文の点数がどれくらいなのか。それが一番楽しみです。

 

粘り強さと我慢強さ

今回の模試は、適性Ⅰも適性Ⅱも、問題の8割が記述式でした。

たぶん、平均点はそんなに高くないんじゃないかと。

 

娘は、すべての解答欄を埋め、一応最後まで問題は解き切れたと。

 

長い会話文、長い説明文にひるむことなく、時間内に全ての問題に目を通せたことは大きな前進だと思います。

 

元々根性はある子ですが、それに粘り強さ”と”我慢強さ”がついてきている気がします。

宿題や朝勉強でイライラすることもありますが、それも訓練になっているんだと思います。

 

 

◆◆ 教材見本、プレゼント ◆◆

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。

 

---------------------------------------------------

私も目標を持って・・・

ランキングに参加してみることにしました。

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ