【中学受検】5年生からで十分です!

~ 普通のサラリーマン家庭 2度目の短期決戦 ~

【塾通いは6年生からで十分です】は3年前の話。

 

塾通いは6年生からで十分です!

 

衝撃的な一言を聞いてから3年が経ちました。

 

娘の塾を選ぶために、息子の通った塾の説明会に参加しました。

そこでもまた、衝撃的な一言が・・・

 

5年生からが受検生です!

 

旦那と二人、驚いてしまいました。

 

え?公立中高一貫校受検は、6年生からでよかったのでは?????

 

3年たって、塾の考え方が変わったのにも、ちゃんと理由がありました。 

 

変化する大学受験 

大学入試の制度が変わる事により、大学までのエスカレーター式の中高一貫校への受験者数がこの2年の間に、かなり増えたそうです。

 

それにより、今まで、高校からの入学があったのにそれを廃止し、中学からしか入学できなくなったという学校が増えたそうです。

 

こういった学校は私立の中高一貫校に多いのですが、私立中学を受験する子供たちが、滑り止めとして、公立中高一貫校を受験することも、必然的に増えているということです。

 

私立中学受験ではあまり見られない、内申点

 私立中学受験に関しては私たちには直接関係のないことですが、内申点に関しては、かなり説得力がありました。

 

それは、息子の受検の時に、つくづく実感したからです。

 

滑り止めで公立中高一貫校を受検する私立中学志望の皆さんは、私立中学受験のための勉強を、4年生からしてきた強者ばかりです。 

 

小学生の知識以上の知識を身に着けてきた彼らに、筆記のテストで太刀打ちしようなんて、到底無理なのです。

 

神奈川県下の公立中高一貫校単願で目指すならば内申点 ほぼ満点獲得は、必須です。

 

三年前は、そこまで内申点のことに関して塾から指導があることはなく、説明会の時点で内申点の事を言われるとは、思いもしませんでした。